クラス紹介

クラス紹介

質の高い教育内容と幼児教育の基本の【遊び】を大切にしています。
広々とした園庭で毎日元気いっぱいに遊びます。
いよいよ幼稚園生活最後の一年

年長組は、2クラスで構成されています。

植物や生き物に興味を持ち、自然を生かした遊びや体力作りとして、縄跳びやよさこい等の体育活動、函館山登山にも挑戦します。

食育にも力を入れ、給食のメニューにより、どのような力になるのかを学びます。

1年を通し、心身ともに成長し、幅広い活動が経験ができるよう計画を立てています。

来年はついに年長さん!

年中児であるBクラスは、クラスで構成されています。

外遊びが大好きなクラスで、お散歩や水遊び、雨活動や雪遊びを楽しみながら、お友だちと気持ちを共感し合ったり、好きな遊びを見付けたりしています。

お友だちや先生とのかかわりの中で、自分の思いを伝えたり、相手の思いを理解したりできるような環境を整え、子どもたちの楽しい!嬉しい!なんで?どうして?考えよう!を一つでも多く経験できるようなクラスを目指しています。

初めてがたくさん!

年少組は、2クラスで構成されています。

年少は様々な初めての経験をすることで、毎日楽しく登園できることを目標に保育を進めます。

天候の良い日は戸外での活動を積極的に取り入れ、体力作りや空腹になることで食事の時間をより楽しめるよう、食育にも力を入れた活動を行います。

たくさんの「楽しい」を見付け、心も体も成長できる1年にしたいと思います。

途中・満3歳児入園
遊びを中心に楽しく集団生活に慣れて行くコースです。

2歳頃になると「自分でやりたい!!」という気持ちがぐっと強くなります。そんなこども達の「やった!できた」をサポートします。

保育時間
幼稚園と同じ時間です。
16時以降は預かり保育となります。
火曜日
英語のレッスン
金曜日
リトミック
毎月
お誕生会
1号認定をとる前に入園できるコースです。

にじ・ほし組さんと一緒に楽しく活動をします。色々な事にチャレンジしましょうね!!

対象児
3月までに2才になるお子様
※誕生日前々日まで。以降は自動的に「にじ・ほし(途中・満3歳児入園)」1号認定に切り替わります。
保育時間
幼稚園と同じ時間です。
16時以降は預かり保育となります。
3号認定のみのご利用です
ひとりひとりの生活リズムを大切にしています。

働いている保護者のみご利用いただけます。月3回火曜日に0歳児から英語レッスンをしております。

  • 満3歳児の学年になりましたら、誕生月まで3号認定で翌月より1号認定の「にじ・ほし組」になります。
  • 幼稚園の給食となります。アレルギー対応・離乳食対応はしておりません。
  • お住まいの市町村にご確認ください。
保育時間
月曜日~土曜日(基本時間)
午前7:30~19:00まで
給 食
幼稚園の給食となります。
休園日
日曜日・祝日・お盆休み・
開園記念日・年末年始
施設利用料(保育料)
1.保育料は、父母の昨年度の収入状況等をもとに、函館市(北斗市、七飯町)が決定します。
保育料は毎月1日にゆうちょ銀行口座により引き落としになります。
実費徴収額
2.施設利用料 (保育料) + 施設維持費2,500円/月 (他・諸費)
7月25日~8月1日、ハワイ・マウイ島にあるKansha(感謝)Preschoolで、ききょう幼稚園の子どもたち4名が参加して『サマースクール』が行われました。その様子をお伝え致します。
お問い合わせはこちら